2014年03月17日

掲載いろいろ

ごぶさたしております。編集長のさつこです。
8号のいろいろも落ち着いてきたとたん、ブログを放置していました。

その間に、アガポを新聞や雑誌で紹介していただくといううれしいことが!

まずは「ソトコト」4月号

R0017176.jpg

アガポもお取り扱いいただいている岡山の451ブックスの根木さんの連載「リトルプレスから始まる旅」で取り上げていただきました。
私と副編集長がてくてく歩いて取材した「あがぽのさんぽ」のページがどどーんと!

R0017178.jpg

自分たちではない誰かがアガポについて語ってくださるのがこんなにうれしいもんかとしみじみ思いました。
8号まで地味に続けてきて良かったなぁ。
とても素敵に紹介いただいているので、ぜひぜひご覧ください。

根木さん、ソトコトさん、ありがとうございました!


そしてもう一つは今朝の地元紙・山陰中央新報です。
こちらはアガポの記事というわけではなく、今島根でリトルプレスが熱い、という内容です。
この記事を見てまた興味を持ってくださる方がいればいいな〜。
しかし新聞てのは住所氏名年齢がばっちし出るのがどうも慣れません・・・。

R0017181.jpg


そうそう、ありがたいことに7号が完売間近です!
気になる方はお早めに〜。
オンラインショップからも注文可能です。
https://agapo.stores.jp

追加で、副編ケイコから嬉しい新規取扱店のお知らせです!
松江の田和山今井書店内ラバールさんにて、アガポ8号をお取り扱いいただけることとなりました。
IMG_6499.jpeg
ラバールさんには、Girlish店主の手作り作品も並んでいます。
田和山今井書店さんにお立ち寄りの際には、ぜひラバールさんで美味しいお飲み物とアガポをよろしくお願いします♪
IMG_6498.jpeg



【関連する記事】
posted by アガポ at 16:41| Comment(0) | アガポ8号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

マイ・ラスト・ソングのこと

暖かい日が続いていましたが、今日は全国的に寒い一日になったようですね。
松江でも朝からずーっとやわらかそうな雪が降っています。

さて、先週末楽しみにしていたマイ・ラスト・ソング松江公演が開催されました。
個人的な感想の前に、まずは会場でアガポをお買い求めくださった皆様、ありがとうございました!
当日は会場スタッフの方が販売をしてくださったのですが、私たちアガポスタッフも金曜日のコンサートにお邪魔していましたので、ちょっと離れたところからドキドキしながら物販の様子を眺めておりました。
たくさんの方に手に取っていただいたようで本当に嬉しく思っています。
このような素敵な機会を提案してくださった浜田真理子さん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!
20140131_180704.jpg

さてさて、ここからは個人的なマイ・ラスト・ソングの感想になります。
と言っても、何をどう書いていいのやら…というくらい感動して、ちゃんと書ける自信はありませんが、お暇な方はよかったら読んでみてください。
まずはキョンキョンこと小泉今日子さん。顔ちっちゃい! 髪ツヤツヤ! クラクラするほどかわいいんですけどー♡ …というミーハーな感想、もちろんありました(笑)。
なんというのでしょうかね、見ているだけで幸せな気持ちになれて、キョンキョンが「ふふ♪」と微笑むと、こっちも自然とニコニコしてしまうっていう感じ。その素敵な存在感に最初から最後まで釘づけでした。
私の周りでは「後ろで手を組んだ姿がすっごくかわいかった!」とか「舞台袖にはける時ちょっと小走りになってたのがかわいすぎた!」とかみんなが口を揃えて言っていて、ちょっとおもしろかったです。女子はみんな同じとこ見てるんですねー。
ですが、もちろん小泉今日子さんの魅力はそれだけではなく、朗読がまた素晴らしかったです! 久世さんのエッセイを読み聞かせてもらっているというよりは、小泉今日子さんを通じて久世さんの言葉を聞いているという方がしっくりくる感じというのかな。本当にすんなり心の中に入ってきて、私の知らない戦中戦後の日本に思いを馳せたり、歌の力というものを言葉から再確認できたりしました。
そしてそして、浜田真理子さんの歌! 私は今まで何度も真理子さんのライヴにお邪魔しているし、真理子さんの歌の魅力についてはたくさん語れる自信もあるんですが(笑)、でも実際にお会いできた時には「すごくよかったです!」って言うのが精一杯だったりするんですよね…。真理子さんに限らず好きなミュージシャンのライヴで感動した時には、アンケートの最初にいつもそう書いてしまい、その後が続かず、「いろいろ感想を伝えたいのにー」というもどかしい気持ちになります。
まさしく今回もそんな感じなんですが、ちょっとがんばって言葉にしてみようと思います。
真理子さんのファンの皆さんはみんなそう感じていらっしゃるんじゃないかと勝手に思っているんですが、真理子さんの歌にはオリジナルとカバーの境目があまりないような気がします。ライヴでも「もっとオリジナルを聴きたかったなぁ」とか「知らない曲のカバーはちょっと…」というような感想を持つことはなく、どんな曲でも真理子さんが歌うと真理子さんの歌になるというのでしょうか。もう「カバー」という言葉にさえ違和感を感じるほどです。今回のマイ・ラスト・ソングは言ってみれば全てカバー曲ということになるわけですが、そこにはやはり真理子さんの歌がどっしりと、そしてひそやかに存在していたというのが私の感想です。唱歌・民謡・昭和歌謡・清志郎さんからハナレグミ、そしてスタンダードと呼ばれる外国の曲まで(ざっくりですみません…)ものすごく幅広いレパートリーをお持ちの真理子さん、その全てがきっと血となり肉となり唯一無二のオリジナル曲にも繋がっているんだろうなぁ、と感じずにはいられませんでした。
そんなわけで、小泉今日子さん朗読の久世さんの言葉にジーンとし、真理子さんの歌にさらに心揺さぶられる…そんな贅沢なひと時を堪能できた一夜でした。

アガポブログなのに、完全に個人的な感想をつらつらと書いてしまいました…。
お詫びに、浜田真理子さんの「捨てられないもの」、アガポ8号ではご本人のお写真と素敵なコメントを掲載させていただきましたが、ここではその捨てられないものメインで撮影させていただいた写真をご紹介したいと思います。これは貴重ですよー! 自慢ですが、撮影時には「こんな風にね」と日記やノートをめくり中身を見せてくださった真理子さん。ファンの私は「そんな貴重なもの、私なんぞにペラペラと!」と内心思いつつ、がっつり見させていただきました(笑)。

IMG_4014.JPG
ペラペラめくることはできませんが、じっくり表紙を眺めてください。えへ。
副編ケイコでした。




posted by アガポ at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

新規取扱店のお知らせ

晴れてはいるけれど、気温が低く寒い毎日が続きますね〜。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日も嬉しいアガポ新規取扱店のお知らせです。
松江の雑貨屋「journey」さんでもアガポをお取扱いいただくこととなりました。
ジャーニーさんは店主の好きなテイストの雑貨や作家さんの作品、そして生地・リボン・ボタンなど手作りの材料が揃ったとても魅力的な雑貨屋さんです。こういうふうに書くと、ものすごく女子度の高い雑貨屋さんに思えますが、それが不思議とそうでもなく(笑)男の人も好きそうなかっこいいアイテムも多かったりして、なんともバランスのいいお店だなぁといつも思います。
これは先日私がjourneyさんで買ったもの。店主作のがま口です。
20140124_142640S.jpg
友達の誕生日プレゼントを買いに行ったのに、なぜか自分のものもたくさん買ってしまったという…ま、いつものパターンですが…ホントに罪づくりなお店です。ふふふ♪
そして、journeyさんの2階にはご存知「喫茶室ツバメ」さんがあります。
ツバメさんと言えば…そうです! アガポ6号(テーマは「食べること」)の「ものづくりをしよう!」のコーナーで美味しいお料理を教えていただきましたね。先生=ツバメ店主、生徒=polka店長、そして文章はpolka店長の姉でもある副編の私が書かせていただいて、監修は土曜日のツバメ(月1回ツバメで開催される美味しいイベント)でも活躍中の編集長みずいろさんでした〜。妹の妊婦姿も懐かしい…あの大きなお腹の中にかわいい甥っ子が! と今でも目を細めて写真を見てしまう伯母バカな私です(笑)。
なんだか話が逸れてしまった気がしなくもないですが、そんなわけで、journeyさんでは最新号の8号と一緒に、ツバメさんの美味しいレシピが載っている6号もお取扱いいただいています♪

journeyさんからは嬉しいことに既に追加のご注文もいただきましたが、その他の取扱店様からも追加のご連絡をいただいています。
米子の本の学校さん、松江のlibereさん、焼き菓子屋さんなどに追加納品しています。
行ったけど売り切れてた…という皆様、もしいらっしゃいましたらお手数ですが再度ご確認いただければと思います。
焼き菓子屋さんではお客様からお問い合わせいただいたとのことで、最新号と併せてバックナンバーの6号・7号も先日からお取扱いいただいています。ありがとうございます!

さてさて、今週末はいよいよこれです!
IMG_NEW.jpg
楽しみすぎます!!!
嬉しいので何度もお知らせしてしまいますが、会場ではアガポも並べていただくことになっております。
どうぞよろしくお願いいたします♪

ちらほらインフルエンザの話も聞こえてきました。
皆さん、どうぞお気をつけて!


posted by アガポ at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

続・取扱店のお知らせ

今日も寒い一日となりました。
松江では夕方何度も空がピカッ!そしてドドーン!!
この冬は雷が異常に多いような気がします。
そして、雷が鳴ると、また雪が降るのかなぁと明日のことが心配になります…。

さてさて、とってもありがたいことに、今日も8号取扱店のお知らせです。

まずは、6号からお世話になっています米子の雑貨屋「Cantik」さん。
今号もお取扱いいただけることとなりました。ありがとうございます!
チャンティックさんは”普段の暮らしをちょっとかわいく、ちょっと心地よく”してくれるナチュラル雑貨のお店。米子のホープタウン近くにあります。発送も終わっていますので、米子の皆様、ぜひよろしくお願いします♪

そして、7号で素敵な「写真と言葉」を寄せてくださった、松江のお堀端の雑貨屋「ちろり」さん。
PhotoGrid_1389511822925.jpg
7号に引き続き、8号もお取扱いいただけることとなりました。
ちろりの須山さんは、今号の「写真と言葉」(リレー式連載でお届けしています)で真理子さんをご紹介くださいました。嬉しいご縁をいただいて本当に感謝しています。
アガポ8号では「あがぽのさんぽ」の中で、編集長と副編の私がぶらりとちろりさんへ…。
ひと山越えた後だったので、2階で素敵な景色を眺めつつ、ホッと一息つかせていただきました。
IMG_3476.JPG
この時須山さんに、「次号の発売はいつになりそう?」と聞かれ、編集長と私、もごもご…(笑)。
「ま、そのゆったりペースがアガポさんのいいところでもあるけん、じっくりいいもの作ってね♪」と温かいお言葉をいただきました。
お店を後にして八雲庵の美味しいお蕎麦をいただきながら、「ああやって待ってもらえるのって本当にありがたいね。がんばっていいもの作ろうね!」と、編集長とふたり誓い合ったのでした。
ちなみに、今日の毎日新聞では、島根版の「冬の山陰城下町」という大きな記事の中で、記者の方のお気に入りのお店としてちろりさんが紹介されていましたよ。

そして、最後に倉吉の「クルール雑貨店」さん。
岡山の451さんと同じく、かなり早い時期からアガポをお取扱いいただいています。
クルールさんはツイッターやFBでこんな嬉しい紹介文を書いてくださいました!

松江から「アガポ」届きました。
アルトスブックストアさん・ガーリッシュさん・ポルカさん、そしてみずいろさんと副編けいちゃんによる、皆さんの大好きな松江の素晴らしさが詰まった小さな本。読み終えると、ふんわり優しい気持ちになります。(ツイッターより)
最初からずっと楽しみに読ませていただいていますが何とこのアガポ、今回が第8号なのだそう(すごい!)素敵なお店や場所・お家とそこに暮らす人、すべて松江にこだわって書かれた記事からは、美しい城下町への愛情があたたかく伝わってきます。読み応えもたっぷり、とても素敵な本です。ぜひ、お手に取ってご覧になってみてください。(FACEBOOKより)

ずっと応援してくださって、本当に嬉しいです。
編集長と私はイベントなどでもクルールさんにお世話になっていますが、最近はちょっとご無沙汰…。
今年こそは絶対に行こう!と今日もメールのやり取りをしたばかりです。

というわけで、今現在アガポ8号は松江・米子・倉吉・岡山・京都の計11店舗+通販でご購入いただけます。
そして、先日お知らせいたしましたが、来週の「マイ・ラスト・ソング」会場でも販売させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。





posted by アガポ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

★お知らせ★オンラインショップでご注文のN様

1/15(水)にアガポオンラインショップよりご注文いただきました、静岡県のN様。
ご住所の町名以下のご記入がございませんでした。
メールでもご案内いたしましたが、再度こちらでご案内させていただきます。
もしご覧になりましたら、agapo★hotmail.co.jp(★を半角@に変えてください)までご住所をご連絡いただきますようお願いいたします。

posted by アガポ at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

